あふれるきもちにアオイログ

趣味とごはんに逃げろ!

2018年のブログってどういう存在なんだろう。

f:id:aoiro02:20181015234214j:plain

 

どうもあおいろです。

という文を打つのも、はや10年ぶりです。

私の中高生時代はブログなしには語れないほどの全盛期で、FC2、JUGEM(ここでブログやってました)、ニフティなどの無料ブログを使って思いのたけを綴る中高生がうようよしておりました。あとクラスの仲良しグループでサイト作ったりね。ガラケーで夢小説のテキストサイトやってる人もいたね。黒歴史だね

 

いま、ブログってどういう立ち位置なんだろう。

TwitterがあってFacebookがあって、マストドンも一瞬流行って、インスタでばえばえしちゃって。ブログってわざわざやらないんじゃないかな。

そんな中でブログまた書いてみようかなと思ったのには、いくつかきっかけがありました。

 

その1.なんかまた流行りだしてる(?)

単純に友達が始めてたのでうらやましくなっちゃいました!てへ

ブログ始めた友達は歌手やYoutuberにドハマりしてるので、気持ちをまとめたかったようです。やっぱオタクって高ぶる思いをどっかに残さないとやってけないのかもしれんですね。友達は前よりも一層、楽しそうに話してくれます。

 

その2.アウトプットしたくなってきた

Twitterとかインスタで日々アウトプットしてるつもりだったんですけど、やっぱりブログとはアウトプットの量も性質も違いますよね。

文章をダーッと書いて推敲して画像付けて出す!!という一連の、「何かを生み出している感」をまた味わいたくなりました。

ところでブログの文章書くのってSNSに比べて文章力とか要りませんか?

またブログを始めるにあたって何冊か本読んだり色々準備しましたけど、文章のつながりとか句読点とか意識するの久々すぎてぐるぐるしてます(準備した結果がこれかい)

 

その3.残したいことが増えてきた

仕事を始めて5年、結婚して4カ月、日々の暮らしに余裕が出てきたためでしょうか。

面白かったアニメ、ヒーヒー笑いながら聴いたラジオ、美味しかったコンビニおやつ、昨日のドラマ、尊い高橋一生…(旦那は?)

最近特に好きなものに対する思いとか記憶が、より鮮やかにより豊かになってきたように感じるのですよ(旦那は??)

これってTwitterやインスタでは残しきれんなと思ったのです。

 

その4.手帳が有効活用できる(?)

趣味で文房具とかノートとか集めてるんですけど、ほんと集めるだけになっててノートが泣いてます(自室はノートの墓場)

ブログのネタ帳→ブログに昇華→上手く書けた分だけノートに複写

で超活用できるのでは!?という浅はかな思い付きでした。

 

その5.KEYTALKのライブがとてもよかった

ライブが良かったので書きたかっただけ!解散!ササーッ

もうこれ以上の衝動的な理由なんて無いです、上記は後付けであって実際これです。

思えば中3でブログを始めて書いたときもこんなきっかけだったな…そのときは阿部サダヲでした(いまも好きなので語り合えるファン求む!)

 

つらつら書きましたけど、こんな感じでブログやってみようと思います。

更新のお約束もなし、内容も雑多な感じのゆるーいブログですが、どこかの誰かの、何かのヒントになるようなブログになったらいいなあと思って始めます。あとで引っ掛かりそうなタグ編集しときますね。それでは!